前者後者コミュニテイ

11/10(土) ユニバーシティ連続講座2期 開講しました☆

2018/11/13

前者後者論ユニバーシティ学長のむかえです。

5月~8月の1期に引き続き、2期の連続講座開講しました^^
(11~1月 全6回)

 

 

11/10(土) 初日

各回のテーマごとに担当講師はいるのですが
初日【基本編】は学長むかえによる、1日がっつり講座です。

そもそも前者後者論って?ところから始まり

このHPにも載っている「認知視点の違い」や「意識構造の差」など
前者後者論の全体像の基本中の基本を、ワークも交えておさらいしていきました。

 

 

1期は圧倒的後者多数だったのですが^^;
今期は前後半々だったので、お互いの違いもくっきりw

特に前者はやはり後者の生態に驚きが隠せないようです。
(でも絶対日本は後者多数派だと思うけどね!)

 

夜は懇親会も♡

 

翌日11/11(日)

2日目は【日常生活編】
担当講師はライフオーガナイザー®のオオノミエコさん(後者)

 

午前中に私の前振り講義をやって
午後はがっつりオオノさんのお片付け講座でした。

 

全然関係ないけど11/11 11:11を補足しようとして、案の定忘れましたね( ̄▽ ̄)

 

お片付けの全体像、空間と時間のお片付け、
最後は受講者さんを例にとったデモ講義も^^♪

もちろん最後の考え方はいっしょなんだけど
前者と後者ではつまずくポイントが違う・・・

そんな部分もフォローしてもらいました。

 

後者はそうですね・・・「一気にやろうとし過ぎない!」
が、オオノさんも私も強調したポイントでしょうか( ̄▽ ̄)
(もちろん一気にできる&できてるならいいんですが)

”理想じゃなければゼロ”みたいに
一気に理想に達そうとして挫折してる人が多いので、いきなり完璧に達さなくていいから「ちょっとやる」。ついでにやる。ひとつだけやる。

さっそく行動してくれた受講者さんもいましたよ~

 

前者さんはこちらも参考になるかも^^
前者はもれなく「いがぐりこ」を見習え
↑アシスタントのとんちゃんの記事

 

1,2日終わって、すでにブログ記事をUPしてくれている受講者さんも♪

八屋虎子(前者)
最高かよ。。。前者後者論ユニバーシティ(2期)
*【前者後者論】1)視点の差
【前者後者論】2)意識構造の差

 

ともぴ☆(副学長/3日目講師)
* ”前者後者論ユニバーシティ2期始まりました”

とんちゃん(アシスタント)
*前者後者論ユニバーシティ2期始まりました
*前者後者論ユニバーシティ2期 2日目

 

次回は12/1,2(土日)【パートナーシップ編】【教育・学習編】

楽しみです!

むかえ

この記事を書いた人

むかえ

後者。東京大学卒→大企業サラリーマン歴8年の後、個人セラピストとして独立。 (心屋認定カウンセラー、量子場師) 前者後者論の第一人者であり、「人間」「認知」「意識・心理」に関するあくなき研究者。前者後者論は歴史に残る発見だと思っている。

BLOG