前者後者コミュニテイ

ユニバーシティ2期終了しました☆

2019/01/18

11~1月で開講していた、ユニバーシティ2期が先日終了しました^^
(全6回)

今回は新規4名再受講2名、前者3:後者3という構成でした。

 

1期は(予想通り?)後者大多数だったんで、2期は雰囲気がまたがらっと変わりましたね~。
あと今回はシャバ寄りの方が多かったかも。(興味の方向が)

受講生の興味関心や質問から学ぶことも多かったです!

 

感想記事をさっそく書いてくれたおふたり

後ゆっきー
【ユニバ卒業】私に、自由を!!

 

前八屋虎子
前者後者論ユニバーシティ(連続講座)卒ってきた!

 

 

卒業生リンクも追加しました^^
⇢ https://zenshakosha.com/graduate/

八屋の虎ちゃん(写真真ん中)は、前者らしい切り口での前者後者記事を色々書いてますよ~。
実践的な講座も開催してるんでご参考くださいな♪(ディスり方講座おすすめっ)

沢井のり子(のんちゃん・写真右上)は、ど後者と言いつつシャバで活躍する後者さん。
でもって超前者な旦那さんのディスり可愛がりに転がされるハートフルな日常は実に微笑ましっす><

 

 

毎回の講座の雰囲気はアシスタントのとんちゃん後(1期卒業生)の記事も参考に
前者後者論ユニバーシティ2期始まりました
前者後者論ユニバーシティ2期 2日目
前者後者論ユニバーシティ2期 3日目
前者後者論ユニバーシティ2期 4日目
*前者後者論ユニバーシティ2期 5日目
*前者後者論ユニバーシティ2期 最終日
毎回すぐレポあげてくれるの^^
講座を終えての、副学長ともぴ(前者)

自分を知って、他人を知っていく【類型論と前者後者】

「前者後者論はまだまだ研究が必要だし、もっと伝えやすい表現はないか、日々トライ中なのです。

それは毎月のお茶会もそうだし、このユニバーシティもそう。

みなさんのチカラをかりて

もっと広がっていったらいいな。

いや、広めます!

副学長のわたくし頑張ります♡ 」

(後者夫の妻であり3児の母でもある、ともぴのパートナーシップ講座が1/20にあるよ~)

 

 

 

学長のワタクシとしましては、そうですね~。

人間って自分の「当たり前」って疑えないのですよね。

 

違う当たり前を持つ他人と接していくことで
自分の「当たり前」の当たり前じゃなさに気づいたり
見直したりしていくのでしょうが、

「違う」ということだけは感じても「何が」がずっとわからなかったのが
この「前者後者」の違いだったのですよ。

 

文化の違いとか性別の違いとか性格の違いって
びっくりはしても「まあそういうこともあるかな」って思えるけど、まさか

 

世界の見え方が違うとか

意識のベースが違うとか

頭の情報整理の仕組みがそもそも違うとか

 

思ってもみなかったじゃないですか。

 

しかも「色んな人がいる」じゃなくて、たった2タイプですよ。

 

前者後者の知見を具体的に応用してほしいとは思ってるんですが、
(それを意識したカリキュラムを組んでもいるのですが)

なんつっても、それに気づいた感動ね。

 

自分の隣にまさかの異世界。

 

その驚きと興奮、一気に見えた色んな疑問の理由。

 

それを伝えたくてですね~^^

 

 

だから講座目標は

「見える世界が倍になる」

なんですが、

 

今回もそれが果たせていたらうれしいっす☆

 

 

みんな、ありがと~
&前者後者のものの見方を活かして、そしてぜひ広げていってくださいな。

 

 

 

講師陣の皆様も、引き続きよろしくです^^

 

 

3期は5月~かな?

むかえ

この記事を書いた人

むかえ

後者。東京大学卒→大企業サラリーマン歴8年の後、個人セラピストとして独立。 (心屋認定カウンセラー、量子場師) 前者後者論の第一人者であり、「人間」「認知」「意識・心理」に関するあくなき研究者。前者後者論は歴史に残る発見だと思っている。

BLOG